familygolf’s diary

ゴルフ関連について綴っていきます

新富ゴルフプラザの跡取り娘である 坂東枝美子さんをご存知ですか?

f:id:familygolf:20201127152150p:plain

 

今回は、新富ゴルフプラザの跡取り娘である坂東枝美子氏をご紹介させていただきます。

昔は家業の跡継ぎと言えば男性の役目とも言えましたが、近年では女性が跡を継ぐという事例も増えているように思います。

結婚すると、家事育児など役割が増える事も多い中、跡取り娘として仕事との両立をどのようにしてきたのでしょうか。

 

跡取り娘の実態調査

帝国データバンクの2018年の調査によると、経営者の女性比率は年々増えており、2018年には8%近くまで上昇してきました。

不動産業、サービス業、小売業などは、女性経営者の比率が10%を超える業種も出てきています。

日本政策金融公庫の2016年の調査によると、「どんな人を後継者にする予定か、またはしたいか」というアンケート結果で、引き続き「長男」という回答が約半数を占めるものの、「女の実子」「息子の嫁・配偶者」という回答が飛躍的に増加しております。

 

新富ゴルフプラザの跡取り娘である坂東枝美子さんについて

 

新富ゴルフプラザとは

埼玉県所沢市にあるゴルフ練習場(ゴルフスクール)です。

関越自動車道所沢インターより車で15分、川越インターより20分と、都心からのアクセスも良い場所です。

 

▼公式サイトはこちら

https://www.shintomi-golf.com/

 

坂東枝美子さんの経歴

今回ご紹介するのは、この新富ゴルフプラザの跡取り娘である坂東枝美子さんです。

ゴルフと言ったら男性!みたいなイメージがまだまだ強い中、ゴルフ界に新しい風をもたらす女性として話題になってます。

 

大学卒業後ゴルフ会員権の営業ウーマンとして活躍

その後、大手広告代理店を経て、妊娠・出産と共に家業であるゴルフ練習場の女性後継者となる。

子供の誕生を機に、父への感謝の思いから「父が創業した家業を次世代へ繋ごう」と家業のゴルフ練習場を継ぐ決心をする。

父親が創業した家業と並行しながら、自身も起業家となり女性起業家としての顔も持つ。

「女性が結婚、妊娠、出産とライフステージが変わっても輝ける社会を創りたい」との思いから、

ママからのゴルフを応援する「エミノワママゴルフクラブ」を立ち上げ、親子で英語とゴルフを学ぶイベントなど多数開催。
女性ゴルファーのママからの新しいライフスタイルを提案する。

 出典:ツナグウーマン

 

新富ゴルフプラザの創業者であるお父様のことを、とても大切に想ってらっしゃったんですね。

 

そんな坂東枝美子さんですが、社長令嬢には見えない負けん気の強さとバイタリティで、色々な事にこれまでも挑戦してきました。

 

女性ゴルファーのママからのゴルフの楽しみ方を提案するママゴルフコミュニティ運営やゴルファーの集まる焼肉屋など、社長令嬢とは思えないチャレンジ精神旺盛な女性です。

 

これからのご活躍が更に楽しみになりますね。

 

新富ゴルフプラザの跡取り娘である坂東枝美子さんについてまとめ

今回は、新富ゴルフプラザの跡取り娘である坂東枝美子さんをご紹介させていただきました。

最近増えてきているという跡取り娘ではありますが、ゴルフ界ではまだまだ珍しい存在ですので、今後の動向にも目が離せません。